トップへ
Headline 2011

パワハラ・イジメ・差別、これが普通の会社?    (06.02)
期間雇用社員さんのメールから

メールを頂いた。去年春から勤めているが、納得いかないことばかり。ご本人の了解を得て、具体的な支店名や特定名称等は伏せた上でご紹介します。

///////////////

日本郵便事業××支店郵便課に所属している者です。
  数回の配置変えや社員によるパワハラに悩んでいます。

昨年春、期間雇用社員として入社し、最初は「料金受取人払」に所属していました。その年の10月より「ゆう窓」に行くよう指示がありましたが、条件が合わない理由でお断りをし、そのまま「受払い」に所属していました。ですが11月下旬に今度はいきなり「通常」に行くよう命じられました。
  致し方なく「通常」に異動する事となりました。
  課長代理は私が移動する事に対して何も知らされず、びっくりしていました。

その後も色々あり、「通常」に異動して1ヶ月後、業務企画室の社員から「業企の仕事をやってもらいたい。次期契約更新時から異動を検討しているので、1週間以内に異動可能かの回答をほしい」と言われたのですが、かなり悩んでいたため、何も告げずにいました。
  2月に入って『依願退職』の話があり、悩んでいたものの転職もかなり厳しい事もあって、業務企画室の件を進めてもらうようお願いしたところ、4月より所属は郵便課のままで、業務内容は業企の仕事に就くことになりました。

4月から今の業務に就いたものの、私を誘った先程の社員からは「つかえない奴」と言わんばかりの横柄な態度を取られました。
  4月下旬には、「最初から詰め込まれても限界があるため、しばらくの間超勤をさせてほしい」と依頼したところ、「貴方はお話が多いから時間内に終わらない。時間内に終わらないのであれば、時短にして4時間勤務とさせてもらう。そうなれば保険から抜けてもらう」と脅されました。
  まわりの方に話したところ「それはパワハラだから、課長に相談するべき」と複数の方から言われたのですが、本人の耳に入った場合、仕返しされそうで怖いので、いまだに言えない状況です。

この社員は、誰に対しても横柄な態度なため、正社員・期間雇用社員関係なく評判が悪く、以前コンプライアンス窓口を通して、クレームをつけた期間雇用社員がいたそうです。しかし、本人は上から気に入られてるので怖いものなしと自負しているそうで、その方に反発すれば何をされるかわからないし、正社員の方も腫物に触るような態度です。

私自身、この方の気分次第で、いつ突然配置転換や時間短縮、場合によっては解雇されてもおかしくない状況です。
  私の前任者は、3月下旬突然配置転換か辞めるかの選択を迫られ、渋々配置転換に応じたそうです。
  これは契約違反だと思うのですが?
  毎日ビクビクしながら仕事をしている状態では精神的にもよくないと思います。

また、最近気になるのはサービス残業をしている方が結構いらっしゃいます。
  私の場合は、どんなに忙しくても一切超勤はだめと言われています。でも、一部の方には甘いので、超勤に関しても納得いきません。
  そして、4月から事務系に変わったとの理由で、時給が30円下がり、スキル評価も下げられました。
  他の方の雇い止めや時間短縮された件も含めて、納得いきませんし、そうされてるのは昨年入社した方です。
  社員や期間雇用社員の間でさえいろいろ差別されていることに納得いきません。